QUESTION(SQ0210037)
稼動中のシステムが突然、データベース・サーバ(またはローカル・データベース)に接続できなくなりました。
ANSWER
最近、ファイアウォールソフトウェアのインストールをされましたか?。
または、ウイルス対策ソフトウェアのインストール/バージョンアップをされましたか?
(ウイルス対策ソフトウェアには、ファイアウォール機能が付加されている場合がございます。)
ファイアウォールを使用されますと、TCPやUDPによる通信の制限が行われます。
その為、ブロードキャストによるデータベース・サーバの検索や、ネットワークのコネクションに用いられるプロトコルやポートが規制され、サーバが見つけられない、コネクションができないなどの現象が発生いたします。
ファイアウォールソフトウェアでポート番号やIPアドレスごとに詳細な設定を行うことが可能であれば、この現象を回避することができる場合がございます。
しかし、簡易的なソフトウェアですと詳細な設定が存在しない為に現象を回避できない場合がございます。
その場合、ファイアウォールソフトウェアのアンインストールなどをご検討いただきたいと思います。
詳細につきましては以下をご参照ください。
Adaptive Server Anywhere データベース管理ガイド
3. クライアント/サーバ通信
TCP/IP プロトコルの使用
ファイアウォール経由の接続
なお、ファイアウォールソフトウェアの設定方法につきましては、ファイアウォール製品のマニュアルをご参照いただくか、メーカーにお問い合わせください。
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